税金と儲けのロンド

税務コラム①「所得税って住民税と違うの?」

ちょっと面白いコラムを見つけた。

いまさら所得税と住民税の違いについて語るとか、何番煎じと思わなくもないけれど。

 

なんで所得税も引かれて住民税も別で請求してるんだ!!と思って滞納してたことがあります。

そしたら督促状が届いて「●月●日までに支払わなければ給与差し押さえるんでよろしく!」と書かれていました。(速攻で税務課に相談して3~4か月で分割払いしました・汗)

 

そう、俺もぶっちゃけ滞納して督促状が届いたことがあったなーと共感を覚えたという一点でこのコラムを取り上げてみた。

所得税と住民税だけでも難しい話なのに、これから先自分が起業をしていったときに、ちゃんと税金関係でしっかりできるのか?

そこは今から考えておいたほうがいいのかな?と思う。

まぁ、それもこれもちゃんと一年目から黒字決算で利益がちゃんと出ていることが前提ではあるのだけれども。

いつか税理士さんに相談できるくらいには稼げるようになりたい。

牧野肇 税理士/新宿区 - エキテンプロ